270670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

温泉選びの基礎知識

◆温泉選びの基礎知識 その1~2

最近、白骨温泉の入浴剤偽装の問題発覚以降、レジオネラ属菌問題・水道水の加水
の問題・塩素殺菌の問題などさまざまな問題があり、本物温泉の見分け方について
の疑問が生まれてきているので、簡単に見分け方のポイントを挙げてみましょう。

浴槽の小さな温泉


(1)一度に入浴できる人数に限りがある温泉を選ぶ。
 
 温泉に限らず、本物の条件とは数量に限界のあることなのです。
 目先の商売だけで、お客をたくさん呼び、数をこなすことだけを目指している
 温泉の大半は、どこかで無理をしています。
 湧出量の限られた温泉がほとんどですから、温泉水だけですべてをまかなうと
 したら、そんなに大きなお風呂は造れないというのが現実です。


(2)浴槽の小さな温泉を選ぶ。

 ほとんどの自治体では、資源保護の上からもお湯の最大くみ上げ量が決まって
 いるのです。
 だからプールのように泳げるほど大きな温泉はそうそうは造れないわけです。
 
 大きなお風呂は、お湯を張るだけでも数時間もかかることになり、注がれる量
 だけでは足りないので、同じお湯をぐるぐる循環させて、使うことになります。
 それが循環風呂のそもそもの始まりだったわけです。
 
 少ないお湯で、できるだけ数多くのお客を入浴させて、しかも温泉気分をだす
 ために、露天風呂を造ったり、サウナを併設したり、ジャグジーバスと称する
 泡風呂など、目先の変わった施設を造ったのです。

 給湯される温泉と、排水される温泉の量とを考えると、充分なお湯の入れ替わ
 りができなくて、お湯の大腸菌やレジオネラ属菌汚染も進んでしまい、殺菌剤
 を入れて、見掛けの安全だけを優先している温泉もあります。

 そのような温泉は、温泉とは名ばかりで、アトピー患者などのように、敏感に
 なっている人たちが入浴すると、良くなるどころか逆に悪くなったりする場合
 もあります。

 自然の恵みは、自然の与えてくれたままに使わせていただくことが大切ですね。
 温泉の湧出量と、お風呂の大きさは比例しなければなりません。




© Rakuten Group, Inc.